2017年8月18日(金)  

ARMSはマリカみたくアーケード進出していいね持ち一択にしたら
アミューズメント施設のゲームコーナーでウケるんじゃないかな、VSシステムARMS。
昔は家庭用機でストゼロとかバーチャとかkOFを練習してゲーセンへ行って人と対戦したが
今はプレイ中のビジュアル要素(プレイヤー自身)を見せたい人多いらしいし
今現在まだまだスイッチ買えない人多いし何よりARMS売れたとは言え勢いは落ちた
長く続けたいコンテンツならプラットフォームを飛び出すのも手だとは思う。
イベント開催もいいが、どうせなら気軽にプレイしてもらいたいゲームでもあるので。

見返すと何様だお前とか言われそう、ごめん。
でもこういうゲームとりまプレイしてみたいと感じるじゃん?ゲーセンにあるとちょうどいいと思うんだよ!

--

学研さんと「HD振動」のヒミツについて調べてみました。
ジョイコンやSteamコントローラに搭載されているHDハプティクスの記事
これの他の人の体感記事とか自分自身も感じて書いた事あるんですがなんともまぁ伝わりにくいんですね
ちなみに以前自分が感じて書いたのは「波紋のように伝わる」ということ。
そしてジョイコン机において振動させるとガタガタ言わないところ。
テキストだと伝わらないんですよねぇコレ、逆に信じれなさそうな文に。

【天才】小学生が自由研究で発明した分数を簡単に計算できる「分数ものさし」、11月に商品化決定!
この子のコメントも相まって天才だなぁと思える
教えることは理解してもらうこと、教えてもらうことは理解すること。

2017年8月16日(水)  

タイトーで名作だと思うゲーム
サイバリオン好きだったなぁトラックボールのやつ
ゲーム自体も好きなんだが曲も好きでなぁ



これの41秒からのところ
埋め込みじゃジャンプ使えないのかねコレ

2017年8月14日(月)  

(›´ω`‹ )←この顔文字の本当の意味が判明wwwww(※画像あり)
えっ

2017年8月12日(土)  

滝川西よくがんばった、仙台育英相手によくがんばった。
ただエラーは多かったな、しょうがないよなよく最後まで戦ったわ。3点入れたときうるっときたよ。

北海もかなりいい勝負だったが負けてしまった、
いい試合だった、よく健闘した!

両校ともおつかれちゃん!胸張って帰っておいで!

2017年8月11日(金)  

会社・法人におけるツイッター自体の普段の有用性を理解してはいないが
コミケにおいてauサポートが「つながりにくい」というワードを察知して話しかけて人間Wi-Fi部隊を送り込むっていうのは
ツイッターならではの事態だと思った。

他サービスでコレできないよなよく考えたら。
ソーシャルハックに近いものがある。

2017年8月10日(木)  

水冷が逝ってしまったのでとりあえず超簡易代用としてやっすいプッシュピン取り付けのちっこいヒートシンクと空冷ファンを注文したんだけど
プッシュピンが最高に取り付けにくかったので半ギレで引っこ抜いてネジで閉めてやった。やっぱネジだな。ネジだわ。

来月までにいろいろ見繕って水冷(たぶん簡易水冷キット)買います。
毎度思うけどグリス塗るとき足りるかなとか緊張するよね。

--



海外だけどスイッチでリアル系レースゲーム出るんだな

2017年8月8日(火)  

高校野球はじまた!
北海道は北南両校とも5日目。がんばってくれい!

スプラトゥーン2が辛い
気持ちは痛いほどよくわかる、俺もジャイロは苦手です。
ただ一つプレイしてて気になったのが携帯モードだとこれがまた思いのほか思ったとおりに動かせるんですよね
「コントローラのジャイロセンサーでTV内のカメラが動く」より
「スイッチ本体を動かしてスイッチ本体の画面を見る」と頭の中で納得がいく感じになる
操作が下手とかセンスがないじゃなく自分の中で直感的じゃないだけだと思う
というか周りがどうこう言おうがスティックエイムでもいいじゃない
私はTVモードではスティックでやってるよ、そのうちジャイロも使おうとは思うけど慣れなかったらそのまま行くわ。

あと、ボタン押してるときだけジャイロ有効とか開発は少しも考えなかったのかねコレ。
Lキー押してる間ジャイロ有効になって離すと定位置に戻るだけでもだいぶ違うと思う。
任天堂ゲーはほんとキーコンさせないが、みんな同じ境遇だからまだ我慢できるのかもしれない。

あとスプラでジャイロ以外認めないやつがARMSでいいね持ちをせずプロコンでプレイしてるやつは信用できない。
完全に俺の愚痴だね、ごめん。

関連:上記事に対する有益と思われるトラックバック

【朗報】ライフイズストレンジ、面白すぎる
本当に面白かったなぁ、ポリゴン人形劇のシステムは普通のアドベンチャーなのにのめり込んでプレイした。
終盤の精神世界は結構やられたわ。そんで長いし。

2017年8月7日(月)  

ドラクエ11 「ルーラ」のためにEpic GamesがUnreal Engine 4を改良していた。当初案では井戸を挟んで読み込み
どのゲームでもファストトラベルは時間がかかるのよねー
ワールド全体で決められた地点(街や拠点など)に移動だとその地点のオブジェクトやら何やらを少なくするとかいう手はあるけど
根本的な解決じゃない。というか今の時代そういう問題じゃない。

それよりも「ファストトラベルは読み込みに時間がかかる」のは当たり前だと思っていても
「ドラクエのルーラに時間がかかる」のはダメという人は多いはず。
今までの設定や感覚でルーラってそういうもんって考える人多数だもんな。
技術的な問題はわかる、でもプレイしてる人の大半はそんなこと考えるはずがない。
しょうがないので許してね、じゃいくらこの先スペックが進化しても昔と比べてしまう。
プレイ体験で思い出補正がかかった大人の昔のゲーム体験を超える事はできるはずなんだから頑張ってほしい。

2017年8月6日(日)  

『ドラゴンクエスト ビルダーズ2』発表!対象ハードはPS4とNintendo Switch
2出るんだぁ

『ドラクエI〜III』PS4/3DSでダウンロード配信決定!
上記事と同じく「ゲーム情報!ゲームのはなし」さんより、FC2のときから思ってたけどホント出た情報記事にするのはやいね。いつもみてます。
スマホ版がベースということでiPhoneのドラクエポータルで1・2・3買ってるのでたぶん買わないわ。
というか言わさせてもらうとFCそのままだったら買ってた。まぁPS4にも出すからしょうがないね。

昔から気になってたけどファミコン・スーパーファミコンのそのままの移植、
例えばPS版FFコレクションとかクロノトリガーとか、あれって動いてるハードに関して何もないのかな
ファミコンやスーファミの機能で動かしてるものとかさ、著作権的な意味合いじゃなくて。

2017年8月5日(土)  

誕生日だああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!1
グミ食ってやる!めっちゃグミ食ってやる!

--

スプラ2フェスのミステリーゾーン。プレイしてて気になったんだが
このゲーム内部解像度を可変してフレームレート60を維持してると聞いたけど
ミステリーゾーンの動く足場の境目のところで敵と塗りあいしてると明らかにフレームレート落ちてたで。
問題ないレベルだし一瞬だけど。

※内部解像度を可変
見えてる画面内にオブジェクトが多いと解像度を下げフレームレートパフォーマンスを維持し、
60fps出せるぐらいオブジェクトが少なくなると解像度を上げて見栄えをよくする最適化のテクニック的な。ザックリと説明。


 

Webmaster : でべろ
develo@[SPAMBLOCK]josette-lover.net

レンダリングエンジン Trident / Gecko / Webkit 各最新版でチェックしています。
Made with Dreamweaver 4.04J / TeraPad Ver.1.09 / Akiary v.0.61 + DeveloCustomkit 4